Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

僕のヘルニア日記 -10章 退院前日まで-

前回の記事はこちら

僕のヘルニア日記 -9章 手術翌日- - Positive Mental Attitude

 

リハビリ生活

12/19(水)

寝起きから目眩がして気持ちが悪い。

吐くほどではないが、起き上がっていると辛い。


11時

リハビリの先生がみえた。

腰にコルセットを巻き、久しぶりにベッドから立ち上がろうとしたが、朝からの目眩のせいかフラつく。

歩行器を使えばなんとか立っていられる感じだ。


歩行器で病棟を二周歩いてみた。以前のような痛みはない。ただ腰から爪先にかけての痺れは残っている。しばらく歩くと左脚側面が突っ張った感じになる。痛いというほどではないが、違和感が凄い。久しぶりに動いたせいなのかまだ神経の圧迫が残っているのか原因は不明だ。

術後すぐということもありリハビリは病棟二周で終わった。


16時

常時の点滴は終了。定期の痛み止めと抗生剤のみに。ルートも右腕は外れて左腕のみに。


腰はヘルニアの痛みではない痛みがある。これが術後の痛みだろうか。前屈みや座ると痛いので基本横になっている。


夜には少し気持ち悪さも取れた。

 


12/20(木)

痛み止めと抗生剤の点滴も終了し、薬に変わった。

薬は手術前と同じトラムセットとロキソプロフェンだ。


特にやることもないので、ベッドの上で溜まっていた仕事をひたすらこなした。


昼過ぎにはリハビリ。今日は歩行器なしで歩く練習。思ったよりすんなり歩けたので階段の昇降もした。これも問題なし。


院内フリーの許可が出た。

早速約2週間ぶりに院内のコンビニに行った。少し社会復帰出来た気がする。


夕方に先生がみえて、リハビリが順調なこともあり土曜日に退院のお許しが出た。この長い病院生活もあと少しで終わりだ。


手術前からお通じがないので、夜に下剤をもらった。手術の時にお腹の動きを悪くする点滴を入れるから術後は出にくくなるらしい。

 

12/21(金)

今日はリハビリ以外は特に何もない。院内フリーなので院内をフラフラする。と言ってもやることはない。


昨日の下剤が効いてきて午前中に1週間ぶりくらいに排便。


昼過ぎにリハビリ開始。階段の昇降をもう一度確認。前日同様問題なし。


基本的にはベッドの上で仕事して時間を過ごす。座っていると腰は痛い。ただヘルニアの痛さとは違う。所謂一般的な腰痛の痛みだ。この痛みならそのうち良くなっていく気がする。

足先の痺れも多少残っているが気になるレベルではない。


そして夕方、シャワーの許可が出た。5日ぶりのシャワーだ。前と違い椅子に座っても痛くなかった。


明日は待ちに待った退院だ。

続きははこちら

僕のヘルニア日記 -11章 退院- - Positive Mental Attitude