Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Push To KindleでiPhoneからKindleにWEBページを送るブックマークレット

iPhoneで見ているWEBページの記事をKindleのアカウントに転送するブックマークレットです。 window.open('http://fivefilters.org/kindle-it/send.php?url='+encodeURIComponent(location.href)); このブックマークレットをiPhoneのブックマークに登録し、転…

iPhone5でMMS以外のパケット通信を遮断する方法

※今回記載する方法は動作を保証するものではありませんので、自己責任でお願いします。 iPhoneをポケットWi-Fi等のルーターを使用してパケット代を節約している方は、通常設定の「モバイルデータ通信」をオフにすることでパケット通信を遮断していると思いま…

フルマラソンでサブ4を達成するためのトレーニング

2012/11/11(日)のいびがわマラソンのフルでサブ4を達成するためのトレーニングを考察したので、メモとして残そうと思います。 追記 2013.1.17: いびがわマラソンでサブ4を達成できたので、 「フルマラソンでサブ4を達成するためのトレーニング 結果編」 …

iOS6搭載の新機能「Passbook」の使い方

ついにiOS6がリリースされました。 その中の新機能「Passbook」 使い方が分からない人が結構いると思います。 Passbookを起動するとこんな画面になり、 一番下の「AppStore」をクリックしても、「iTunesに接続できません」とエラーが発生すると思います。 そ…

オススメの辛い調味料 - ブレアーズ デスソース -

とにかく辛いものが好きです。どんな料理でもとりあえず辛くしてしまいます。 そんな辛さを表す単位に「スコヴィル」があります。 このスコヴィルを指標に私の一番オススメの調味料を紹介したいと思います。 まず代表的な調味料のスコヴィル値です。 ハバネ…

クレジットカードを考える。還元率が1番いいカードは!?

最高還元率6.67%の最強のクレジットカード「K-Power」が8月で終了するということで、クレジットカードを再考することにしました。 K-Powerカード最高還元率6.67%の秘密 http://creditcard.e-ocean.biz/ufj/k-power.html 候補1 Reader's Card http://www.j…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました

全然知らなかったのですが、はてなダイアリーからはてなブログへの移行ツールが出てましたね。 http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104 ということで、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 一応リダイレクトされるみたいですが…

iPhoneのSoftbankからauへの乗り換えを検討

コミュファ契約に伴い、iPhoneをSoftbankからauに乗り換えようかなと思い、auの料金を検討してみたので結果を記しておきます。 【前提条件】 パケット定額契約 機種一括購入予定(16GB一括ゼロ円) 2年契約(誰でも割適用) 2年間使用 まずなにより一括購入…

新型iPadを無料で手に入れる作戦 結果報告

以前のエントリーの結果報告です。以前のエントリーはこちら↓ docomo L-09C割引で新型iPad購入詳細は前回のエントリーを見て頂くとして、簡単に説明すると、docomo L-09Cを2年契約し、その場で使える52500円割引券を使用してiPadを購入します。 これを2台契…

ダイエットの基礎

ダイエットにチャレンジしているけど、なかなか体重が減らないって人、結構多いんじゃないでしょうか? 僕は5年前に16kg(77kg→61kg)の減量に成功し、5年経った今でもリバウンドすることなく体重を維持(61kg〜63kg)しています。ダイエットは意思の問題だと言…

iMessageのアクティベートが出来ない時の解決方法

iMessageのアクティベート時に「アクティベート中です」のまま、アクティベー ト出来ない時の解決方法です。 また、アクティベートに失敗する時も有効だと思います。原因はWi-Fi接続時のルーターのDNS設定が原因のようです。 ですので、3G接続であれば問題な…

docomo L-09C割引で新型iPad購入

名古屋のビックカメラでdocomoのL-09Cを契約すると、当日店内のPC購入時に限り52500円割引が適用されるという割引キャンペーンが実施されています。このキャンペーンを利用してiPadを購入しました。まずdocomoの契約についてですが、縛りは「Xiデータプラン…

三面等価と金利上昇

マクロ経済学の理解には欠かせないと言われる三面等価の勉強中です。 自分の理解をまとめるためにブログに書いてみます。 間違ってるところがあった場合は指摘していただけると幸いです。 三面等価とは「生産」「分配」「支出」の3つは同じになるという原則…

iPhoneの絵文字を顔文字の変換候補に出す方法

iPhoneで絵文字を入力為には、絵文字キーボードに切り替えなければいけません。 これ結構めんどうですよね?そんな人のために顔文字の変換候補に絵文字を出す方法があるんです。 ココに絵文字も出しちゃえるんです。 ではその方法を説明します。 1、ユーザ…

マラソンの栄養補給

マラソンに栄養補給はかかせません。人間のエネルギー源は大きく分けると糖質と脂質があります。 運動強度により利用率は変わってきます。運動強度は次の式で求められます。運動強度={(運動中の心拍数-安静時心拍数)/(最高心拍数-安静時心拍数)}*100僕の場合…

バッテリー交換

バッテリー劣化のためエンジンがかからなくなってしまったので、バッテリーを交換しました。 業者に頼むとバッテリー代が高いうえに、工賃を取られるので自分で交換することにしました。バッテリーには必ず規格が書いてあり、各数字と英字には意味があります…

電気料金11月〜3月

しばらく更新してなかったので、まとめて更新します。 2011年11月分 電気料金 4,726円 使用量 198kWh ご使用日数 31日間 1日当たり 154円 2011年12月分 電気料金 4,422円 使用量 182kWh ご使用日数 29日間 1日当たり 152円 2012年1月分 電気料金 5,425円 使…