Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス料金9月分

9月のガス料金です。料金 5,271円 使用量 6m3先月の使用量は4m3だったので約1.5倍です。 洗面所や台所ではお湯は使ってないので、基本的には料理と風呂での使用のみです。 先月と使用スタイルはほとんど変わらないはずなんですが、やっぱり気温が下がってき…

LED vs 蛍光灯 -寿命編-

LEDは寿命は長いけど高い。蛍光灯は寿命は短いけど安い。 結局どっちにすればトータルコストが安いのか。 性能面は完全無視でコストだけ比較してみました。比較は価格.comで上位の一般的な電球をピックアップしました。LED:東芝 E-CORE LDA7LメーカーHP 蛍…

au発売iPhoneの問題点

auからiPhoneが発売されるということで昔の記事やら最近の記事やらをいろいろ見て分かった事をまとめてみます。 キャリアメールが使えない。 iPhoneは国際標準のMMS機能を搭載していますが、auにはMMSがありません。 Softbankはもともと国際標準のMMSをキャ…

基礎代謝と筋肉量

wikipediaによると「基礎代謝」とは以下のように記されています。 基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。消費量は骨格筋、肝臓、脳が半…

マラソン持久力トレーニング -ATレベル-

ATレベル(Ananerobic Threshold Level:無酸素性作業閾値)とは、有酸素運動と無酸素運動との境目のゾーンのこと。マラソンをする上で自分のATレベルを把握しておく事は重要らしい。下記のサイトを参考に自分のATレベルを調べてみた。 持久力トレーニング2 …

中華鍋焼き直し

10年くらい前の大学時代に買った中華鍋を焼き直しすることに。特別焦げ付くようになったわけでもないけど、なんとなく1回くらいやってみたくてやってみました。ネットでいろいろ情報を集めて調べた結果をまとめるとこんな感じ。 鍋を空焚きして、汚れや焦げ…

手ブレと被写体ブレ

昔mixiに書いた日記をアレンジしました。この日記はデジイチやミラーレス買ったのに、コンデジとの違いがイマイチ分からず 結局重いしコンデジでいいじゃんって思ってる人や、画質の良さなんてよく見ないと 分からんからコンデジで十分って思ってる人に読ん…

電気料金9月分

2011年9月分の電気料金明細が来ました。電気料金 5681円 使用量 245kWh ご使用日数 33日間 1日当たり 172円2人でこの料金がどれくらいなのかよく分からんけど、前年同月比ではかなり減りました。 とりあえず目標は1日当たり160円。今年の夏実施した節電対策…

圧力鍋と保温調理器

以前調べたことをメモ程度に残しとく。圧力鍋と保温調理器の違い圧力鍋は、高圧力状態を作り出して水の沸点を高めて120℃以上の高温状態を作り出し、短時間で調理を可能にしたもの。保温調理器は、魔法瓶構造を用いて温度の低下を防ぎ100℃に近い温度を長時間…

月額221円でAndroid端末+タブレットをゲット!?

こんな情報を手に入れました。■キャリア: au ■機種: HTC EVO WIMAX(ISW11HT) http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html ■OS: Android 2.2 ■契約プラン: プランSSシンプル(980円) +ダブル定額(2100円) +ユニバーサルサ…

iPhoneのWiFi運用化

iPhoneのWiFi環境下のみでの運用を始めました。プランや環境はこんな感じ。 ■iPhone 4 パケットし放題forスマートフォン (下限値1029円) iPhone設定:モバイルデータ通信 OFF■Wi-Fi環境 自宅、職場:フレッツWi-Fi環境 それ以外:PocketWi-Fi(Docomo HW-01…

定期保険と終身保険と養老保険

生命保険の必要性は前回生命保険の必要性 - Positive Mental Attitudeで書きましたが、今回は保険の種類について考えてみました。保険金額と保険期間が決まればあとは保険の種類を選ばなければいけません。生命保険は大きく分けると3つあるようです。「定期…

生命保険の必要性

生命保険。今僕は加入していません。理由は配偶者持ちだけど持ち家も所有してないし、子どももいないから。 仮に僕が死んでも嫁は独身に戻っただけで負債を背負うことはありません。 だから、僕が死ぬ事でリスクを背負う人がいない。だから入ってません。で…

固定資産税・都市計画税の試算

来年から固定資産税を払わなきゃいけないので、まずは試算をしてみた。固定資産税=課税標準額×1.4% 都市計画税=課税標準額×0.3%固定資産税は土地と建物別々に計算する。まずは土地。 (財)資産評価システム研究センターホームページの全国地価マップで調…

太陽光発電のコスト回収

新築の設計時にオール電化とガス併用で悩みました。 (結局ガス併用にしました。) その時にオール電化にするなら太陽光発電を設置して売電するのがお得とうい意見をよく聞きました。理由は、余剰電力買取制度で今(2011年度)なら、1kWh当たり42円で買い取っ…

オール電化か都市ガス併用か

太陽光発電って選択肢は一瞬で消えたので、オール電化にするか、都市ガス併用にするか悩みに悩みまくった。(なぜ太陽光発電はやめたのかはまた書きます)結論からすると都市ガス併用にしたんだけど、それぞれのメリットデメリットはこんな感じ。◆オール電化 ○…