Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

僕のヘルニア日記 -7章 手術前日-

前回の記事はこちら

僕のヘルニア日記 -6章 手術決断- - Positive Mental Attitude

 

手術前日

12/13(木)-16(日)

手術日までひたすら待つ。

ご飯も半分程度であれば食べれるようになった。


この間は一日置きに痛みが酷い日と軽い日を繰り返していた。

おそらく痛みが軽い日に仰向けで寝ると翌朝には酷くなり、うつ伏せで一日過ごすと翌日は軽くなるというのを繰り返していたのだろう。


12/14(金)には息子が退院した。


そして、手術前日12/16(日)には1週間ぶりにシャワーを浴びる事が出来た。流石に1週間頭を洗っていないと痒くて痒くて仕方なかったので生き返った気がした。


手術前日の痛みはこんな感じだった。

・左腰にピリピリするような痛みあり

・左臀部奥に痛みあり。触るだけでも痛い

・左臀部から脹脛にかけてじーんとした痛みが常にある

・脹脛から足の小指側にかけて痺れがある

・仰向け、横向きは出来ないこともないがしばらくすると痛みが強くなるため長時間は厳しい

・基本はうつ伏せが痛みが少なく楽

・座位は数分で痛みが出るため出来ない

・トイレまでは歩行器を使えば自力で移動できる 

・ただ左足を地面に着くと脚全体に痛みが走る

・夜中は痛みで2時間置きくらいに目が覚める


こんな状態が手術すれば本当に一気になくなるのだろうかとその時は不安だった。


前日の夜21時から絶食が始まった。

その日の夜は特に緊張しているつもりはなかったが、なんとなく寝られなかった。

 

そして待ちにまった手術当日。

続きはこちら

僕のヘルニア日記 -8章 手術当日- - Positive Mental Attitude