Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

SoftbankのiPhone向けプランの考察 - 第2弾 -

以前、「SoftbankのiPhone向けプランの考察」というエントリーの中で、月月割の発生時期が契約から3ヶ月後になるため、2年縛りの解約月と一致しないため損が発生する(参考:ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - デジタル - 日経トレンディネット)と書きましたが、どうやら2011/10現在は改善されているようです。

以前のエントリーはこちら⇒SoftbankのiPhone向けプランの考察 - Positive Mental Attitude



いつから変わったのかは定かではありませんが、もう一度調べたところ以下のように変更されていました。

  • 月月割について

Softbank 月月割の詳細ページ
上記ページによると2ヶ月目から月月割が開始され、25ヶ月目で終了します。

Softbank ホワイトプランの詳細ページ
ホワイトプラン2年契約の更新月(契約解除料がかからない月)は、初回の更新に限って25ヶ月目と26ヶ月目の2ヶ月間になっています。その後は24ヶ月ごとに更新月が設けられています。




契約から26ヶ月目に解約すれば、違約金も月月割の損も発生しないことになります。



しかしここでさらに疑問が。

初回の更新は端末購入と同時に月月割が開始されるので、26ヶ月目が違約金も月月割の損も発生しない月になります。

例えば、その後しばらく同じ端末を継続利用して、30ヶ月目に新機種に機種変更した場合、更新月と月月割のサイクルは完全にずれることになります。
その場合当初懸念していたように、違約金か月月割の損が必ず発生することになります。


んーー。どうなんでしょう?なんとも微妙なプラン。
端末の購入時に限って、違約金なしで再契約は可能なのでしょうか?


気になるのでSoftBankに問い合わせてみます。
結果は後日アップします。。