Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

iOS5の新機能「Safariのリーダー機能」

もともとスマートフォンになってから、かなりRSS機能を重宝しているのですが、iOS5になってから地味に便利なのがSafariのリーダー機能です。
今まではRSSで定期購読していないページをSafariで見ると文字が小さくて読みづらいことがありました。

そんな時はいちいち適度な大きさにズームしなければならなかったのですが、そんな問題をこのリーダー機能が解決してくれます。


f:id:vaty5391:20111027210448j:image:w360
まずSafariで適当なページを開くと、URL窓の横に「リーダー」というボタンが表示されます。
これをタップするとテキストベースの読みやすい表示に切り替わります。


f:id:vaty5391:20111027210447j:image:w360
かなり読みやすいですよね。文字の大きさを変更したり表示中のページをTweetしたりもできます。


f:id:vaty5391:20111027085454j:image:w360
もちろん写真もきちんと表示されます。


ただし、リーダーに対応しているページとしていないページがあるようです。RSSを設定しているかいないかなんでしょうかね。そこは不明です。

どうですか?これかなり便利ですよね。
ぜひ一度試してみてください。