Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

納豆はなぜかき混ぜてから食べるのか

ほぼ毎日食べる納豆。

f:id:vaty5391:20070122104622j:image:w240

納豆について調べてたところ、おもしろい記事を見つけました。


以下、Wikipediaより引用

納豆をかき回して食するのは、納豆のねばりの中にあるグルテンの構造が一定の方向になると美味しく感じるという経験を持つことによる。途中から逆方向に混ぜるとこの構造が壊れて味が損なわれる(江戸東京グルメ歳時記:林順信著)。


いつもなんとなくかき混ぜてから食べてたんですが、こんな深い意味があったと
は。しかも途中から逆方向にまぜると味が損なわれるらしいですよ。

昨日試してみましたが、僕には分かりませんでしたが笑

納豆は奥が深いですねー。
ちなみに僕はひきわり納豆より、大粒の納豆の方が好きです。