Positive Mental Attitude

iPhone、Mobile、マラソン、健康、ヘルニア、野球、政治経済、カメラ、ガジェット等興味ある事について勝手気ままに思ってること書きます。

僕のヘルニア日記 -1章 プロローグ-

2018/11/7に発生した腰椎椎間板ヘルニアによる激痛により夜間救急に搬送されてから2018/12/17に内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術を受けるに至った経緯を綴ります。

 

【目次】

僕のヘルニア日記 -1章 プロローグ- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -2章 ヘルニアの疑い- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -3章 夜間救急搬送- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -4章 保存療法- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -5章 激痛再発- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -6章 手術決断- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -7章 手術前日- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -8章 手術当日- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -9章 手術翌日- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -10章 退院前日まで- - Positive Mental Attitude

僕のヘルニア日記 -11章 退院- - Positive Mental Attitude

 

ブログを書く理由

これまでの経験をブログで公開してくれた先人たち。今回手術に至るまで、自分と同じ痛みを分かち合える数少ない経験談にどれだけ勇気付けられたことか。

そんな体験から僕も自分の経験をブログで公開することにした。

 

過去の腰痛歴

僕は2018年12月現在で40歳の男性だ。

これまでの腰痛歴

  • 小学6年の時の応援団の旗持ちで人生で初めて腰痛になる
  • この時に先天性の二分脊椎である事が分かる
  • それ以降、年に2度くらいの頻度で腰痛が発生するようになる
  • 前屈みが出来ない、仰向けで寝れない、階段が辛い程度の腰痛
  • 20歳過ぎくらいからヘルニアの疑いによる坐骨神経痛が発生するようになる
  • ただしレントゲン診断のみのためあくまでヘルニアの疑いに留まっていた
  • 接骨院への通院や腰痛体操等で数週間で回復することが多かった

 

こんな感じのよくいるヘルニア腰痛持ちだった僕が手術に至るまでの経緯を綴った。

続きはこちら 

僕のヘルニア日記 -2章 ヘルニアの疑い- - Positive Mental Attitude